SSブログ

成功する超ニッチビジネスのカラクリ [マーケティング]


一時期話題になりましたね~耳かきエステ。

昔から人気のメイドカフェやリフレや耳かき、添い寝カフェなどは
いわゆるアキバ系といわれる一部の層に需要があります。
こういうニッチビジネスが儲かる仕組みは何でしょうか?

というわけで今回のテーマは「ニッチビジネス」です。


耳かきエステはなぜ儲かるのか?


耳かきエステはなぜ儲かるのか? 成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ (講談社BIZ)

耳かきエステはなぜ儲かるのか? 成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ (講談社BIZ)

  • 作者: 鬼頭 宏昌
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本、面白かったですよ~。
小資本でできるニッチ&スモールビジネスのアイディアや
運営のノウハウが書かれた本なんですが、視点がユニークです。

まず、アキバ系の耳かきエステがなぜ儲かるのか?
という冒頭の問いに対しての答えは

「渇愛ビジネスの時代がやってきた」

ということでした。

今の時代、多くの方が寂しさや虚しさを抱えてたりするじゃないですか?

一生懸命仕事してても、課長に「バッカヤロォオ!」って怒鳴られたり、
奥さんから「この甲斐性なし!」って愚痴を言われたり。
子どもからもバカにされてしまったり…。

そんな世知辛い世の中ですが、メイドカフェや耳かきエステに行くと
「おかえりなさい、ご主人様」
って丁重におもてなししてくれるわけですよ。

可愛い女の子とのコミュニケーションが楽しめて、
人のぬくもりを感じられる空間なわけです。
これによって寂しさが癒され、自己重要感が満たされるわけですよね。

おそらくリアルが充実している方にはピンとこないと思いますが、
この「丁重におもてなしされる感じ」はけっこう病み付きになりますよ。

非リアな私はこの間、執事が本を朗読してくれるサービス
「朗読執事」にハマってしまいましたし。

マイク.png
 朗読執事、マイクくん。
「奥様、今日は何をお読みいたしましょう?」なんて言ってくれます。


話が逸れましたが、耳かきエステはお客様の乾いた心を潤しつつ、
利益率は72~77%とかなり高めで、
お客様がきちんと入ればかなり儲かるビジネスです。

時間あたりの価格帯はキャバクラ並みでありながら、
女の子の人件費を時給1000円程度と
低く抑えられているのがポイントのようですね。


また本書で語られているスモールビジネスの鉄則のひとつ、
「水平移動」という考え方も使えます。

水平移動とはベンチマークとも言われ、
すでに成功しているビジネスを別の地域にそのまま移動させる
経営手法のことです。

例えば、前々回にこのブログで紹介した、
「発展途上国にDVDに収録した講義を届ける」
というビジネスモデルは、日本の予備校の成功例を
バングラディッシュにそのまま水平移動したもの。

イチから何か作り上げるのではなく、すでに成功したモデルを
別の地域や別のターゲットに向けて行うのは、
即効性のある経営手法で真似したいと思いました。

本書にはこのほかにも、立ち飲み居酒屋や小規模ラーメン店、簡易葬儀屋、
コンサルタント業などを例に、スモールビジネスを成功に導く戦略が
たくさん掲載されています。

起業家を目指す方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。

--------------------------

【今日の副読本】


拡大する高齢市場を掘り起こす!


「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ―消費と流通の先を読む

「ディープな高齢社会」ニッポンで稼ぐ―消費と流通の先を読む

  • 作者: 根本 重之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今に日本の四人に一人が65歳以上の超高齢社会です。
ますます進む少子高齢化時代に、どんな変化が訪れ、
何が流行るのか?

高齢層の消費の特徴と高齢市場開拓の基本的な方向は?

高齢化の進行によって伸びる市場の積極開拓をしたい方など、
時流に乗って稼ぎたい方におすすめの一冊です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。