SSブログ

めざせ!新時代のバックパッカー [旅行エッセイ]


最近、吉田友和さんの本がマイブーム。

彼は働きながら上手に旅する「週末海外旅行」の
提唱者で、「週末アジア!」など著書多数です。

吉田さんの常識破りのフットワークの軽さにはとにかくびっくり!

なんせ、初めての海外が世界一周。しかも新婚旅行!
会社も辞めて、夫婦で世界を放浪しながら
一年半のハネムーンを過ごすのです。

長い旅から帰ってきたあとも、
「世界には面白いものが満ち溢れてる!」
ということを知った吉田さんは旅のトリコに。

週末という短い期間でも、頻繁に海外旅行を敢行する
「フラッシュパッカー」になったそう。

吉田さんの方の本を読むと、
「こんなに楽しいのに、なんで海外に行かないの!?」
という問いかけが行間からビシビシと伝わってきます。

さらに、「お金がない、時間がないというのは、
『できない理由』じゃなくて『やらない言い訳』だよね?」
ということにも気づいてハッとしました。

たとえばこの本。

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)

  • 作者: 吉田 友和
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/11/16
  • メディア: 新書


LCCのキャンペーンを利用したり、
旅行代金が安くなるシーズンを狙い撃ちにすれば、
飲み会を数回我慢するだけで
海外に行けてしまうということが分かりました。

週末の会社帰りに海外に行き、月曜日の早朝に帰ってきて出勤する、
フラッシュッパッカー・吉田さんの前には
「時間がない」という言い訳も通用しなさそう。

本書では旅好きだからこそ分かる、
時間やお金をかけなくても楽しめる
海外旅行のノウハウがたっぷり。
ちょっとしたコツさえ分かれば、海外旅行に行くのは
簡単なことかもしれないと思えます。

金曜日の仕事が終わったら、その足で国際線へー。
友達から飲み会の誘いの電話を受けたら、
「ごめん!ちょっと今からバンコク行ってくるんだ」
なんて断ったりして。
ちょっとだけ残った仕事は、空港のラウンジで片付けてしまって、
飛行機ではぐっすり熟睡。
翌日は微笑みの国で寺院めぐりをしながら、本場のカオソーイを堪能…。

うーん、こんなのいいな!
吉田さんのようにフットワークが軽くパワフルに生きられたら、
もっと人生が楽しくなりそうですね!


「死ぬまでに一度は世界一周してみたい」
という方は、同じ著者のこの本もおすすめです。

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

  • 作者: 吉田 友和
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本

夫婦で一年半かけて世界一周ハネムーンしたことは
さきほども紹介しましたが、もっとすごいのは二周目。
二人とも共働きながら、有給や週末を駆使して、
12日間で世界一周しているのです!

そんな実体験に基づいた、じっくり長旅や超短期での
世界一周の仕方を徹底ガイドしている本です。
写真入りで眺めているだけでも楽しい一冊ですよ。

よぉーし、とりあえずお正月の初売りセールで
格安航空券をゲットして、海外旅行に出るぞー!

まずはアジアかな。
ブラジルのカーニバルに、タイの水掛祭りのソンクラーンにも行ってみたいし、
メキシコの死者の祭りも行きたいな!

大事なのは「行きたい」と思ったときに
「行くのを諦めないこと」なのかもしれないですね。

 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。