SSブログ

「最高の授業」を、世界の果てまで届けよう [ノンフィクション]

 

元・落ちこぼれだった大学生が
「五大陸のドラゴン桜」になった!


「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう

「最高の授業」を、 世界の果てまで届けよう

  • 作者: 税所篤快
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本書は早稲田大学の学生であり社会起業家である
税所篤快さんのノンフィクションです。
是非この本を手にとって、税所さんのほとばしるような熱い情熱と
底なしのパワーを感じて欲しいです!

とにかく彼の行動力がハンパではなくて、思い立ったら即行動。
ある本を読んで感激したことがきっかけで、東京から秋田まで著者に会いに行き、
さらに話の中に出ていたバングラディッシュに飛んでいきます。
そして現地を視察し、「先生が足りない」という事実に気がつくと、
教育格差をなくす活動をすぐさま始めます。

その方法とは、バングラディッシュで最高の教師を探して授業を収録し、
教育を受けることができない貧しい農村の子供たちに届けること。

この試みは見事功を奏し、一年目で生徒の一人が
バングラディッシュの東大と呼ばれるダッカ大学に
入学するという快挙を成し遂げるのです。

そして彼はこの活動をソーシャルビジネスとして事業化。
ガザの難民キャンプや、アフリカのルワンダ、
中東のヨルダン、ガザ、フィリピン、ベトナム、ハンガリー、インドネシア
など次々にその拠点を広げ、今では世界中に広がりを見せています。

本書で興味深いのは、前人未踏の快挙の裏に隠された、税所さんの苦悩や挫折。
彼のすごい経歴だけを見ると、どんなスーパーマンなのかと思ってしますが
意外と失敗や挫折も多かったようです。

「ビジネスモデルがブレまくっていたせいで、
ワタミの信頼を失って援助を打ち切られたこと」

というエピソードにもそのひとつ。
事業がうまくいかなくて、日本に逃避して引きこもっていたこともあったようです。

でも絶対に諦めない。
七転び八起を地で行く。

この本を読んでて、人生における一番の失敗は
「失敗をおそれて無難に生きること」
だなと痛感しました。

失敗しない人生ーーそれはリスクをとらない、チャレンジを一切しない人生。

こんなにつまらない人生はないなぁと実感しました。
私、今まで失敗ってすごく怖かったんですけど。
ほんとうに怖いのは、失敗を恐れて何もしないことだったんだ…と思い知りました。

以下は、彼の恩師である米倉先生という方の言葉からの引用です。

「人生は結局、やるか、やらないかだ。
 思い出になるか、ならないか。
 おもしろいか、おもしろくないか
 失うものは何もないーー俺はこれをアツヨシから教わった」


はじめは落ちこぼれだった学生が「自分を変えるために何かやりたい」と
思ったことから始まったプロジェクトが、今や世界の教育のあり方を問い、
途上国の貧困の連鎖を断ち切るものにまで成長しました。

大事なことはとにかく行動し続けること。行動すれば事態は動く。

苦労したり、失敗するかもしれないことを、あえてやってみる勇気が
湧いてくる本当に素晴らしい本です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


税所さんの本を読むと、とにかく

「何かチャレンジしたい」
「世界に出たい」
という気持ちが高まること間違いなしです。

ですが、「具体的に何をしていいか分からない」というときには、
とりあえず世界に出て視野を広げて見るのはいかがですか。

それも、単なる観光や自分探しの旅ではつまらない。
新時代の旅の形はこうあるべきです。


グローバル時代を生き抜くための
「キャリアに繋がる旅」


自分の仕事をつくる旅

自分の仕事をつくる旅

  • 作者: 成瀬 勇輝
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


旅行先での観察や体験をそのままにせず、
これからの自分の仕事や生活の中に生かして
豊かな人になるためのノウハウが記された本です。

「旅×ノマド起業家インタビュー」
「旅×途上国ビジネス」
「旅×子ども×自転車」

などテーマを決めて旅することで積極的にキャリアを
切り開いていくことを推奨している本です。
このコンセプトが素晴らしいですね。

これからは旅行でさえも受身であってはいけません。
テーマを決めて旅をするーー
もしかしたら、それが、人生を変えるきかっけになるかもしれません。

大事なのは、失敗してもいいから、まず一歩踏み出してみること。
ですね。


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。