SSブログ

この一ヶ月で実践したこと [アウトプット]


このブログも無事、一ヶ月(31日)毎日欠かさず、
更新することができました!

というわけで、今日は今月一番面白かった本を
紹介しようと思います。

でも…面白いって何が基準?って思いますよねー。

私の「面白かった」という基準は
「実際にアウトプットした=習慣化した」ものを指しています。

普通、いくら心動かされる本を読んでも、
一ヶ月もたてば忘れてしまいますよね。

「なんとなく面白かったなー」
くらいしか覚えてないですよね。

そんな中で、習慣化するまで
身についたことがあるってすごいですよね?

というわけで今月の読書ベスト3です。


Best.1

「なるほど!デキる人はそうしてるのか!」
という“気づき”が満載の一冊。

http://bookshelves.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06-1

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

  • 作者: ブライアン・トレーシー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本を読んでからは、

「このお客様は私のフォーカルポイントに入っているだろうか?」
 又は
「この仕事をすることが、将来的に私の時間的価値をあげるだろうか?」

ということを常に意識するようになりました。
自分の思考の中に「フォーカル・ポイント」という考え方が
インストールされたことを感じています。

この本で読んで得たことを忘れないように、
手帳にも「五年後の自分像」を書き込みました。


Best.2
学びを「報酬の源泉」に変える一冊 


http://bookshelves.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16


「お金を稼ぐ!」勉強法

「お金を稼ぐ!」勉強法

  • 作者: 藤井孝一
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


次から次へと新しい資格の勉強がしたくてたまらなくなる、
私のような「学習オタク」にはぴったりの本でした。

本書では、勉強というステップを階段の一段目に、
報酬を得るステップを二段目に例えています。

一段目から二段目にいきなり駆け上がるのは難しいから、
まずは無料のアウトプットである「中二段」を設けなさい、
という著者の提案を、ただいま実践中です!

中二段というのは、報酬を稼ぐことはできませんが、
一段目より少しだけ高いところに登ることができるので
視野が広がったと実感しています。
また、二段目に上がるための具体的な方法も見えてきました。

「勉強しているのに、稼げない」
とお悩みの方にはすごくお勧めです!

Best.3

話し上手になるための第一歩は
聞き上手になること


http://bookshelves.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13

話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術 ――気まずい沈黙も味方につける6つのレッスン

話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術 ――気まずい沈黙も味方につける6つのレッスン

  • 作者: 松橋 良紀
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私が初めて読んだNLPの本です。
実践しているのは、話している人と
あごの動きをあわす「ペーシング」ですね。

あと、声の高さや話す速度を合わせるように
意識しています。

まだまだ試行錯誤中で、「こうすれば完璧!」
という段階までは至っていませんが、
すこしコミュ障が解消された気がしますね。

これからも実践していきたいです。


あと、このブログ自体が「レバレッジリーディング」の実践であったり、
他にも色々あるのですが、 それはまた今度。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



読書から得た素晴らしい気づきを、これからも
自分の血肉としていきたいです。

 


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。